カテゴリ: 収納

こんにちは。スリーコインズで見つけたダストホルダー。小さめの特性を活かしてパッと開けばどこでも置ける簡易ダストボックス になるんです♪ ちょっとおしゃれにしたい時は色つきの袋をセットしてみるのもオススメ!使う時はゴミ袋をセットするだけ。そのまま捨てられるの ... 続きを読む
こんにちは。

スリーコインズで見つけたダストホルダー。

thumbnail_IMG_5646

小さめの特性を活かしてパッと開けばどこでも置ける

簡易ダストボックス になるんです♪

thumbnail_IMG_5647
 
ちょっとおしゃれにしたい時は

色つきの袋をセットしてみるのもオススメ!

thumbnail_IMG_5645

使う時はゴミ袋をセットするだけ。

そのまま捨てられるので便利ですよ。

使わない時は折りたたんで収納することができますよ。

thumbnail_IMG_5648

素材はスチール。

ゴミ袋のずれ落ち防止やテーブルの傷防止としてシリコンが付いています。

thumbnail_IMG_5650
 
我が家ではリビングにはゴミを捨てる場所を設けていないので

ここで使ってみようと思います。

ダストボックスネタが多いと思いますが

これにはゴミを捨てられない家族の(夫と娘ですが)事情がありまして・・・。

捨てるのが面倒臭いっていうのはわからないでもないですが

やっぱり日々きちんとやるって習慣なんですよね。

とくに娘はこれから社会に出て行く身として

ゴミも捨てられないようだと困るんで・・・。

小学生のうちに習慣化したいと思うっています。

我が家のゴミ箱対策についてはキッチンにも設けています。





 

こんにちは。4連休は皆さん何をして過ごしていますか?我が家は娘の習い事や発表会などがありお休みというよりも慌ただしい休日を過ごしています。 さて、今日はコラムを書いているmichilLIMIAより新着記事が公開されましたので、こちらのご案内になります。★★★「michil ... 続きを読む
こんにちは。

4連休は皆さん何をして過ごしていますか?

我が家は娘の習い事や発表会などがあり

お休みというよりも慌ただしい休日を過ごしています。 

さて、今日はコラムを書いているmichil

LIMIAより新着記事が公開されましたので、

こちらのご案内になります。





「michillサイトより」

季節の変わり目ですので模様替えを兼ねて

収納を見直すのはいかがでしょうか?

スリムなバスケットワゴンを使ったお片づけアイデアです。

 

「LIMIAサイトより」

2つの目の記事もお片づけ関連ですが、

これはリビング学習をするお子様に向けた

身支度スペースについて書かせて頂きました。



こちらのLIMIAについてはこれが最後の記事になります。

ぜひアクセスして頂けると嬉しいです♪

9月はまだまだ残暑もありますが、

少しづつ寒くなる秋に向けてお部屋の模様替え準備もしていきたいですね。


ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

学校行事や習い事のプリント管理、1ヶ月単位で日にちが近いものは壁に吊るしたボードに貼り付けていました。ただ、我が家での欠点は、いくつものプリントが重なったりして非常に見にくくなってしまったこと。ボードにも書き込むスペースが減りこの場所の管理にちょっと苦戦 ... 続きを読む
学校行事や習い事のプリント管理、

1ヶ月単位で日にちが近いものは壁に吊るしたボードに貼り付けていました。
thumbnail_IMG_5544
ただ、我が家での欠点は、いくつものプリントが重なったりして

非常に見にくくなってしまったこと。

ボードにも書き込むスペースが減り

この場所の管理にちょっと苦戦していました。

ならば個別に管理すればいい!

そんなわけで、昨日からこんなスペースに変身させてみましたよ♪

ボードを撤去して、プリント類は個別にクリアファイル保存。
thumbnail_IMG_5545
壁紙に貼り付けられるフックを利用してクリアファイルを吊るしてみました。

もう何なんでしょう、このスッキリ感!

だいぶイメージは変わりましたね。

使ったのはこちらの3種類。
thumbnail_IMG_5553
材料は全てダイソーで、

壁紙専用フックは特殊な接着剤で綺麗に剥がれる性質があるとのことで

壁紙に穴をあけなくてもフックとして使用できます。
thumbnail_IMG_5550
クリアファイルは穴あけパンチで簡単に開きます。
thumbnail_IMG_5548
最後にカラビナを通せば出来上がり。

紐という選択肢もあったんですが

見た目重視と壊れにくいカラビナがオススメですよ。

こういう感じで個別に吊るせばガチャガチャした感じもなく、

また壁にも負担はかかりません。
thumbnail_IMG_5551
月が変わればファイルの中身を交換すればいいだけ。

家族で予定表やお知らせを共有する方法として

見やすい空間に生まれかわりました(⌒∇⌒)


ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

キッチンで使う食器用スポンジには置き場所があるけど、ブラシはどうしよう・・・。なんて悩みを解決するために現れた救世主は、シンプルなデザインで人気のtower蛇口にかけるスポンジ&ブラシホルダー。 [ tower 蛇口にかけるスポンジ&ブラシホルダー ]タワー フック ... 続きを読む
キッチンで使う食器用スポンジには置き場所があるけど、

ブラシはどうしよう・・・。

なんて悩みを解決するために現れた救世主は、

シンプルなデザインで人気のtower蛇口にかけるスポンジ&ブラシホルダー。

thumbnail_IMG_5449


今、我が家で一番困っていたのが水筒用のブラシ。

毎日使っているにもかかわらず、置き場所がなかったもので。

これには3つの置き場所があるので

食器用や掃除用を分けて収納できるんです。
(我が家は2つを使用)

thumbnail_IMG_5450

収納用品を揃える時ってサイズにきちんと合うかどうかが一番の悩み所ですが、

これは挟むだけなので我が家のような太めの水柱でもしっかりと使用できました。

thumbnail_IMG_5431

シリコン付きなので傷にも安心。

浮かせて使うから水切りもよく清潔に使えますよ。

お家の至る場所でtower商品を愛用中の我が家。

サイズ違いで洗面所にも使用しています♪



こんにちは。リビング学習が多い我が家。 自分の部屋はありますが、宿題を含めて学習はほぼリビングです。そんな時、2階の自分の部屋まで教科書や辞書を取りに行くことも多く、そうなると終わった後の片付けも面倒になるようで・・・。困ったものです(笑)そんなわけでリ ... 続きを読む

こんにちは。

リビング学習が多い我が家。 

自分の部屋はありますが、宿題を含めて学習はほぼリビングです。

そんな時、2階の自分の部屋まで教科書や辞書を取りに行くことも多く、

そうなると終わった後の片付けも面倒になるようで・・・。

困ったものです(笑)

そんなわけでリビング隣の一角に時間割りスペースを設けました。

thumbnail_IMG_5019

帰宅したらすぐにここで時間割り。

必要なものを持ってリビングで学習。

これ、実行してみて我が家は結構あってるなと思いまして♪

使っているものは収納ワゴン。

ごちゃごちゃ感が出ないようにファイル教科書は

ニトリのファイルスタンドへ。

thumbnail_IMG_5017


大きめなのでしっかりと入ります。

時間割りは毎週変わるシステムです。

その度に壁に穴を空けたくないので

クリアケースに入れて立て掛けて保管しています。

thumbnail_IMG_5016

週末に差し替えるだけなので作業も簡単なんです。

学校の持ち物は下段に収納。

thumbnail_IMG_5009

自分の部屋に保管してあった時よりは、

スムーズに持ち出せるし中身の点検もしやすいです。
(登校用のリュックもここに収納します)

そしてたまに使うサブバッグは100均一バッグハンガーに収納しました。

thumbnail_IMG_5018-2

これで全てのことがここで準備できるので、

帰宅してからのリビング学習もはかどりやすくなったようです。

しかし、

中学生になればまた学習スタイルも変わってくると思います。

子供の気持ちは親が思っているよりも

どんどん大人になっていくので例え学習でもプライベートなものは

やっぱり自分の部屋で〜ってなる可能性も・・・。

難しいですね!

thumbnail_IMG_5014

ただ、今はこのスタイルが本人の希望なので

小学生のうちはこれでヨシとします♪


ブログ村のランキングに参加しています。

下記のバナーを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村