カテゴリ: 子供のこと

こんにちは。9月も終わりに入ったところで街中でハロウィングッズを見かけるようになりましたね。もう秋だな〜って感じるんですが、なんせ最近はグッズを飾る気がしません。これ、数年前ならこの季節に乗っかって私もグッズ集めたりしていました。 買い物も楽しかったし子 ... 続きを読む
こんにちは。

9月も終わりに入ったところで

街中でハロウィングッズを見かけるようになりましたね。

4053181_s

もう秋だな〜って感じるんですが、

なんせ最近はグッズを飾る気がしません。

これ、数年前ならこの季節に乗っかって私もグッズ集めたりしていました。






買い物も楽しかったし子供が喜ぶので。

でも今は中学生。

当たり前だけどハロウィンでお菓子を貰うこともないし

仮装なんて恥ずかしいと思ってるようです。

2階の部屋は散らかっているのでグッズを飾るはずもなく(笑)

私もやる気失ってる。

インテリアブログなのに季節行事にやる気がないなんて

本当に読者様には申し訳ないのですが・・・。

ただね、ハロウィングッズは飾らなくても

行事を感じることはしたいと思いまして。

そんなわけで、ハロウィンといえばカルディ!

こんなお菓子買ってみました♪

thumbnail_IMG_3784

猫ちゃん巾着に入ったビスケットですよ♪

ハロウィンじゃなくても巾着は持ち歩きけるし

このキャラもすごく可愛くて♪

thumbnail_IMG_3783

インパクトもありますよねー!

素材も意外と分厚いんですよ。

普段巾着は買わないけどお菓子も入ってて日常にも使えるならアリかな。

thumbnail_IMG_3782

なんだかこれ1つでハロウィングッズ買った気でいます(笑)

これ、もう少ししたらクリスマスだけどこんなんなっちゃうのかなー!!

それは嫌だ!ツリーくらいは飾りたいとまだ思っていますが(笑)

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 ライフスタイルブログ・テーマ小中学生を子育てしてるママへ


我が家のチワワの様子を綴っている

サブブログもよろしくお願いします。
        ⬇︎
889DB8C8-CC8D-4D09-B745-7A6CBB83B4EA_1_102_o


ブログ村のランキングに参加しています       
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ





こんにちは。ちょっと前のネット記事に中学生が眉毛を整えて登校したら3日間別室登校なったというニュースを皆さん知っているでしょうか? 結構こういう話題ってネット検索すると出てくるもんなんですね。だからこの指導は今の中学校ならどこでもやっている認識になってしま ... 続きを読む
こんにちは。

ちょっと前のネット記事に中学生が眉毛を整えて登校したら

3日間別室登校なったというニュースを皆さん知っているでしょうか?




結構こういう話題ってネット検索すると出てくるもんなんですね。

だからこの指導は今の中学校なら

どこでもやっている認識になってしまうんですけど

実際に娘が夏休みに明けに登校した時に

学校側から厳しく生徒達に指導があったそうなんです。
(今回は注意喚起です)

本当にそういうことするんだ〜って逆に驚いているんですけど

そもそも眉毛を整えるって、身だしなみを整えるのと同じじゃないですかね?

2850181_s

早くいえば髪を切って綺麗に整えるのも似たような意味では?

眉毛の周りって産毛が生えてきたりして

同時に眉毛が伸びすぎると見た目も変だし

それをしちゃいけないってなぜ???

学校は頭髪にはうるさく言うのに???

眉毛を綺麗にすることでそれは勉強に関係ないおしゃれに入るんですかね?

それなら基準を決めれば良いんですよ。

ぶっちゃけ眉毛全部剃っちゃいけないってwww

学校は昔のような不良を想定していると勝手に思ったんですけど

今時そういう不良はあんまりいないんじゃないかな〜。

22476991


物事を決めるのに古い考えの人がいるんでしょうね。

こんなことばっかりやって時代にそぐわないと感じるのは

保護者だけでしょうか?

全てが矛盾しすぎて娘から話を聞いていると馬鹿馬鹿しくなりました。

で、結局どうしたかと言うと、男子が髭を剃るのと同じで

娘も伸び切った分はわからない程度で軽く剃って整えていますよ。

この件に関しては本当に理不尽すぎるんですよ。

必要以上に厳しすぎる中学校っていや〜!

予防線張りすぎ!!

生徒をルールに縛り付けてどうするんだ〜!

それよりも最近起こった事件で

中学生が母子を刃物で傷つけたニュースがショックでした。

そういうことをみんなはどう思うか、どうしたら防げるか。

眉毛云々よりも、こういう今起こっている出来事について、学校側できちんと指導することが先だと思いますが…。

最近ちょっとびっくりしたこと その他生活ブログ・テーマ

こんにちは。今週から夏休みに入りました。中学生といえば5教科の課題が多いように感じられますが実はそれ以外にこんな課題もあってびっくり!!家庭科の課題です。それもプリントをやるわけではなく、お手伝いをしているところを写真に収めてパソコンで送信するという私た ... 続きを読む
こんにちは。

今週から夏休みに入りました。

中学生といえば5教科の課題が多いように感じられますが

実はそれ以外にこんな課題もあってびっくり!!

家庭科の課題です。

22607141

それもプリントをやるわけではなく、お手伝いをしているところを写真に収めて

パソコンで送信するという私たちの時代では絶対なかったやり方。

実は1人1台学校からパソコンの貸し出しがあり

半分くらいの課題はこのパソコンで回答を送っています。

23987401_s

なので課題に関しては結構早めに始めないと期限切れになるってやつです。

お手伝いしているところの写メは何にしようと悩んでいましたが

せっかくなので肉じゃが作りなのお手伝いということにして

実際自分で作っていました。

thumbnail_IMG_2467

包丁の手が何とも(笑)

thumbnail_IMG_2477

 料理は楽しそうですがちょっと後片付けが・・・。

生ごみを触りたくないのはわかるけど、それも立派な仕事。

綺麗なビニールを出してそれを手にかぶせて捨てていました。

それなら手袋を履くとか、もう少し工夫が必要のようです。

その辺がきちんとできればいいなと思いました。

それにしても機械音痴ならパソコンの課題も大変です。

パソコン本体で写メを撮るって子供にしたら結構難しい。

添付して送信までさせるんだから、時代が違いますね〜!

あ、出来上がった肉じゃがはこんな感じです♪

thumbnail_IMG_2482

勉強、学習、生活 教育ブログ・テーマ
勉強、学習、生活
中学生のパパママ 子育てブログ・テーマ
中学生のパパママ
料理、クッキング 料理ブログ・テーマ
料理、クッキング
手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん
ご飯ですよぉ♪ 料理ブログ・テーマ
ご飯ですよぉ♪

楽天ルーム復活しまし

ブログ内で紹介している商品が多数あります。

1

ブログ村のランキングに参加しています。

こんにちは。6月8日は娘の13歳の誕生日でした。このブログでもたまに話題に出しているのですがなんせ反抗期が酷くて、私とぶつかり合うこともしょっちゅう。ただこうして無事に誕生日を迎えられるとこの反抗期も成長の証なんでしょうかね。そう思うことの1つに、実は誕 ... 続きを読む
こんにちは。

6月8日は娘の13歳の誕生日でした。

このブログでもたまに話題に出しているのですが

なんせ反抗期が酷くて、私とぶつかり合うこともしょっちゅう。

1080633


ただこうして無事に誕生日を迎えられると

この反抗期も成長の証なんでしょうかね。

そう思うことの1つに、実は誕生日当日に1枚のポスターが届きまして。

Remember Me Poster様より

赤ちゃんの等身大アートポスターをお試しさせて頂きました。

thumbnail_IMG_1449

イラストの下には名前、出生日時、身長、体重が記されているのが特徴です。

thumbnail_IMG_1448

普通は実物の写真といったところですが

アートなところが少しインテリア感覚というか

ちょっと違った目線で見たりアートならではの可愛さもあるのだと思います。

このポスターを見ると反抗期って何なんだ!?って思えてきます。

言葉も喋れなかった小さな赤ちゃんが

今は1人の人間として成長していっている姿は当たり前のことであって

それでも場面場面で親を悩ますこともたくさんあるけど

それはその子が生きていく上での必要な経験なんだってこと。

23456569_s

だからこそ反抗期がなんだってんだ!?

私はもっとグッと構えていればいいんだ!て

このポスターを見て気付かされました。

というわけでこのポスターを娘にプレゼント♪

身長44センチに衝撃を受けてましたけど(笑)

ちなみに現在160センチです。


thumbnail_IMG_1447

こちらのポスターはお子様のお誕生日はもちろん

ご結婚されているご夫婦など

感動的で心が温まる1枚を皆さんも一生の宝物としてみませんか?

デザインを選んでお子様の誕生データーを入力するだけでOKです。

本当にどれも可愛いです♪

もちろん2人、3人、4人でも選べますのでぜひチェックしてみてくださいね。


インスタグラムも投稿中♪

本日は先行レビューも含めましたPR商品も掲載しております。こんにちは。6月に入りました。この時期は再来週から始まる中学校の中間テスト対策期間でなんだか娘も私もピリピリ状態。なんせ中学生になってから教材が増えたことや身の回りのものも増えたことで部屋が散乱して ... 続きを読む

本日は先行レビューも含めましたPR商品も掲載しております。

こんにちは。

6月に入りました。

この時期は再来週から始まる中学校の中間テスト対策期間で

なんだか娘も私もピリピリ状態。

2646042_s

なんせ中学生になってから教材が増えたことや

身の回りのものも増えたことで部屋が散乱してました。

机の上はゴミやお菓子、メイク道具とか全く机の機能を果たしてなくて。

床には鞄がいくつも転がっていました(笑)

だからいつの間にかリビングで宿題をしてるのです。

歩く場所も机もぐちゃぐちゃですからね〜。

でも実は今日からですね、家庭教をお願いしてるんですよ。

6年間見てきたけど、やっぱり集団塾よりも個別が合っていると思って。

家庭教なのか、それともテスト対策のモチベーションなのか

昨日学校から帰宅後にいきなり片付け始めたんですよ。

へぇ〜やれば出来るじゃんって。

机は広い方がいい!余計なものは置かない方がいい!って言って

勉強スペースは見違えたようにシンプルになってました!

thumbnail_IMG_1241

ひどい日なんて食べ物が2日以上そのままありましたからね(笑)

探していた爪切りも机の上で発見しました(笑)

だから嘘みたいに綺麗になっていることに感動したわけですよ(笑)

thumbnail_IMG_1245


そうそう1つ新しいモノが増えしまして。

BenQ様よりtreVolo Uのスピーカーをお試しさせて頂いています。

こちらは語学学習の聴き取り勉強やオンライン授業に最適です。

thumbnail_IMG_1246

人の言葉は空気音や舌音などで発音が曖昧に聴こえてしまう時があります。

treVolo Uは200人以上の声の実験により

音の可聴周波数帯域を広げ

音量を上げずにクリアな音にする技術が搭載されているので

正しい発音を習得することができるのです。

まるでそこに人がいて一緒に勉強をしていような感覚になります。

これからの学習や日常のお供になりそうですよ♪

スマホアプリにも対応しているが嬉しい!

詳しくは下記のサイトへ。

日本サイトhttps://bit.ly/3wRtsyNtreVolo
treVolo 日本公式Twitter
https://twitter.com/treVoloJAPAN
treVolo 日本公式Instagramhttps://www.instagram.com/benq_trevolo_japan/



BenQ_Logo


さて、話を戻しまして。

いつも出しっぱなしだったメイク道具はクローゼットへ収納。

thumbnail_IMG_1249


今日は床にゴミがなかったなぁ〜(笑)

勉強スタイル整えるならやっぱりまずは整理整頓からですよね。

だらしないのが本性かと思っていたけど、とりあえず自分から整えたので

やる気のスイッチさえ入ればその辺はきっと大人になってからでも大丈夫かな。

あとはテスト勉強ですね!!

カウントダウンカレンダーで煽ってますが、効果あるかなぁ〜???