こんにちは。

北海道住みの私にとって今朝のJアラートは何度聞いても生きた心地がしません!

931281_s

Jアラート=空襲警報ですからね。

7時半頃に1度ニュース速報でミサイル情報がありましたが

自分がこの情報に慣れてしまっているのも怖いです。

万が一またJアラートが鳴ったとしても地域は今まで広く見積もられていたし

少しばかりか冷静ではいられたんです。

でも2回目の情報は「北海道周辺」とか「北海道に落下の恐れ」とか

こんなふうに限定となると話が違う。


thumbnail_IMG_7634

これって北海道内の陸地も入っているの!?と急に怖くなったのは言うまでもなく。

あの不快な音、周りに知らせるにはきっとこれが正しい音ではあるけど

何度聞いても心臓に悪いですよ。

しかも避難までの時間が3分くらい?

無理!無理!みんなシェルターないから!

娘はこの時間登校中でしたが、私はすぐそばの学校の方へ向かいました。
(今思えばこのあたりでもうパニックになっていた行動でした)

なのに、実際向かってみるといつもと変わらない風景で「ミサイルどこ吹く風〜?」

みたいな感じで生徒たちみんな呑気に歩いているんですよ。

3219540_s
(写真はイメージです)

交通指導員のおじさんもそっちのけでニコニコ旗振ってましたが(笑)

なんだか現実なのか夢なのかわからない瞬間で

8時までのこの数分間がとてもとても長く感じました。

結果、誤報でいいんですかね?

誤報で良かったと思った反面、朝から振り回された北海道民。

今年あと何回ありますかー?

慣れが怖い・・・でもいつでも緊張感を忘れずに

こんな時は行動をどうするか

真面目に考える時期に来ていると思わなきゃいけないですね。

  thumbnail_442D2259-8ED5-4966-B806-27CEA7EA003A

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ