こんにちは。

夏休みはとくに予定も立てていなかったですが、

娘は2泊3日の合宿、そして夫の帰省、私の仕事はお休み。

そんな良いタイミングはあまりないのでちょっと遠出しようってことで

夫の趣味であるカメラ撮影の旅に付き合うことにしました。

4496222_s


主に空港近辺へ行き、航空機の写真を撮影しています。

普段は新千歳や丘珠がメインですが、こんな時じゃなきゃ

道内のローカル空港へは行けないので

今回は札幌から帯広、そして旭川へ。

距離にして約500キロ、これを1泊2日で強行突破です。

★1日目・札幌→帯広空港→富良野→旭川★

実は1日目からほぼ半分以上の距離を走りました。

目的地の帯広空港は初めてです。

4941683_s

市内から幸福方面へ約30キロありますが

途中から無料高速を通れば時間も短縮。

ここは航空大学校の小型飛行機の練習をしている場所でもあるので

滑走路では練習風景を見ることができます。

撮影スポットは空港の中ではなく、滑走路反対側の草むらから。

何もない開けた場所なので離発着がよく見えるんですよ。

thumbnail_IMG_2778

空港内は夏休みってこともあって賑わっていました。

ただ、ローカルなので飛行機が行ってしまうと

空港内にお客さんはほぼいません。

2時間くらい滞在してそのまま富良野へ。

この日は大雨の予報で夕方になると雨に当たりました。

それでも腹ペコだけは避けて通れず、富良野でご当地オムカレーを。

バターライスって本当に美味しい!

thumbnail_IMG_2670

お腹いっぱいになってそのまま旭川へ向かいました。

実はこの時、函館方面にいた娘から連絡があり

「大雨で避難指示が出ている」とのこと。

とは言ってもそれ以降連絡もなく、詳細が全くわからずに慌てること1時間。

引率者から「安全が確認できました」と連絡がありホッとしました。

そんなやりとりをしながら現地のホテルに着いたらもう20時。

この日だけで約340キロ走ったので

お風呂に入ったら疲れ果てて寝てしまいました。

2日目・旭川空港→自宅

朝食を食べて旭川空港へ向かいました。

ここは2度目です。

外の雰囲気を見ると那覇空港の景色に少しだけ似てるんですよね。

thumbnail_IMG_2752

thumbnail_IMG_2753

空港内もすごく綺麗でフードコートがあったりしてお客さんもたくさんいました。

ここではもちろん旭川ラーメンを♪

お土産には青葉のラーメンを買いました。


航空機の撮影スポットは滑走路横にある小高い丘で。

ここ、すごく景色が良いんですよ!

thumbnail_IMG_2774

滑走路とも近いし、カメラを構えるなら絶対おすすめのスポットです。

thumbnail_IMG_2732

旭川空港は帯広よりも離発着が多いです。

この日はエアドゥのロコンジェットも来ましたよ。

ただ、雨上がりだったのでその日はとっても暑くて〜。

夏は景色も最高だけど、暑さ対策は必須ですね。

私は途中からエアコンの効いた車で待機していました(笑)

14時前には高速に乗って自宅へ向かいました。

18時に犬を迎えに行く予定だったので、ギリギリ何とか間に合ってホッ。

2日間で約500キロの旅、まずは愛車にお疲れ様と言いたい。

そんな私は本日朝3時起き、早朝のパートです。

この後娘が函館から帰宅するので今日はバタバタ忙しい1日になりそうです。


楽天ルーム復活しました