23527108_s

こんにちは。

先日娘の卒業式がありました。

コロナ禍ってことで今年も卒業式は簡単な流れで行われました。

【卒業式は1日3回】

611793_s

午前中から午後にかけて3回行われています。

一番最初のクラスは朝8時、2番目は10時、3番目は13時といった

かなり細かく時間配分がされていたことに驚きました。

保護者も合わせるとそれだけ人数が多くなるので

コロナ禍では仕方のないことではありますが

全員が揃って式を迎えられないことは寂しいことでもあったし

学校側も大変だったと思います。

【卒業式出席者は2人まで】

これは今のご時世、どこでも同じような制限がありそうですね。

前は保護者すら参加できないこともあったので

今年はまだ良かったのかも。

【必要最低限の式次第】
23485076_s

時間は約30分ちょっとでした。

卒業生入場が終わると校歌を歌い、すぐに卒業証書授与。

これが15分くらいで終了して、校長先生のお話が7〜8分程度。

残りは事前に撮影していた卒業生の呼びかけビデオ鑑賞。

最後に卒業生退場で式は終わりました。

必ず式に盛り込まれる来賓の紹介やPTA会長のお話がない分、

何だかすごくあっさりとした卒業式で、こんなご時世ではあるけど

こういう卒業式もありなんじゃないかとふと感じました。

教室に戻った後のHRも超時短。

足早に教室から出てきて、外玄関前で先生との別れを惜しんでいました。

結局学校にいた時間は2時間ちょっとです。

【入学式は保護者は1人まで】
23402956_s

次の進学先は、生徒を分けることなく全員で入学式を迎えるようですが

こんな決まりがあります。

保護者は1人まで。

これは人数が多い分仕方ないのかな〜。

一応私が出席します。

卒業式の後はお楽しみの温泉へ】

この日は式が終わってから温泉へ1泊してきました♪

23400338_s

コロナ禍でずっと行けてなかったので

まったりと過ごすことを目的に

3回もお風呂に入ってしまいました(笑)


【インスタグラム更新強化中】
instagram_logo_icon_170643
【楽天ルーム復活しました】

ブログ内で紹介している商品が多数あります。

1



 ブログ村のランキングに参加しています。