ちいさなおうちへご訪問頂きましてありがとうございます♪

読者登録で更新時にラインでお知らせいたします。

よろしければ是非ご登録をして頂けると嬉しいです♪


     ✳︎
     ✳︎
     ✳︎

こんにちは。

前回はお家づくりへのこだわり前半!

ここでは主に1階スペースの動線や、階段の高さについて

お話させて頂きました。

後半は2階についてです。

1つは室内の明るさを重視した寝室について。

もう1つは納戸について。

間取りの関係で2階には部屋が2つ、トイレ

そして廊下には大きなクローゼットがあります。

ここでは納戸の代わりに作ったのがこのクローゼットです。

thumbnail_IMG_6483


【納戸部屋を作らない選択】

大体どこのお宅も納戸ってよくあると思うのですが

我が家はあえて作りませんでした。

これは実家の教訓から。

実家には3畳ほどの広い納戸がありました。

きちんと整理整頓はされていたものの、使わないものは全部そこへ。

最終的には捨てるのが大変な古い大きな食器棚まで収納しちゃって

捨てる機会を失っていたというか、とにかく物が多くて。

最初から小さめの収納スペースだと

そんなに物を持たなくても良いと思うんです。

なので我が家は納戸というよりも少しだけ奥行きのある

大きめのクローゼットが納戸となっています。

d44660e4-s

中は段ボールを統一して項目ごとに収納しています。

季節もの以外、大きなもの(使わない家具など)がほとんど存在しないのは

リサイクルに出す、もしくは処分する

いつもこの2つの選択でこのスペースの維持を保っています。

【東西南北に設置した寝室の窓】

thumbnail_IMG_6476

広めに作った寝室のためここでは明るさを一番重視に考えました。
南、西、北には外が直接見える窓。

そして東側は室内に面した窓になります。

ちょうど吹き抜けの部分の窓が見えて明かりはここから。

室内の光も取り込むのですごく明るく暖かいです。

夜は遮光カーテンで光を遮っています。

東西南北に窓があるのは珍しいと言われるんですけど

寝室なだけにじめっと暗い部屋だけは避けたかったので

いつでも明るく環境に良い部屋を考えた結果こうなりました。

寝室北側に窓もなかなか良いですよ。

ここはウォークインになっているので

どうしても明るめにしたかったのです。

thumbnail_IMG_6480

そして空気の入れ替えでも南側との風が通り抜けるので

湿気の心配もほとんどありません。

22553055_s

2回に渡りお家づくりへのこだわりを公開しましたが

いかがでしたでしょうか。

お家づくりは家の広さや方角にも関係しているので

一概にこれが全てとは言えないことではあるのですが

エコな時代に突入した現代では

それに合わせて暮らしを整える必要もきっとこの先多くなると思います。

まずはどんなことが今、新築を建てる時に必要なのか

タウンライフでは大手のハウスメーカーが多数掲載。

無料で理想の間取りの住まいづくりを応援します!

簡単3分で依頼完了、無料オンライン一括見積もりで素早い対応。

まずは一度下記のホームページをご覧になってみてくださいね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村