こんにちは。

娘の成長に伴い、部屋の中もどんどん変化していっています。

例えばこの学習机。

thumbnail_IMG_2263

低学年の頃はキャラクターに囲まれた可愛い机で

棚もたくさんあってすごく喜んでいました。

でも年齢を重ねるごとに

「キャラクラーはいらないし棚も必要ないよ」と言うようになった為

思い切って学習机を解体。

thumbnail_IMG_2251

thumbnail_IMG_2252

収納棚と本棚を全て取り、現在は机のみ1階の和室に置いています。

thumbnail_IMG_2261

本棚は廃棄し、収納棚や小さな引き出しは有効に使うため2階の娘の部屋へ。

thumbnail_IMG_2254

趣味のものを置いたり飾ったりして、友達が来ても広々使えるようにしています。

勉強部屋と自分の部屋を分けることによって

生活面や学習面でもメリハリが付きやすいかなと思います。

何となく1階に机があった方が本人も気が楽と言っています。

帰宅してからもスムーズに明日の支度ができるし

勉強面でもすぐに聞けるので、私にとっても日々目が行き届いています。

2階の部屋では自分だけの世界観を持てるので

ストレス発散にもなるんでしょうね。

thumbnail_IMG_2262

来年は中学生になりますが、この時はまた色々状況が変わってくると思うので

その時にあった環境をまた考えたいと思います。


ブログ村のランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ