こんにちは。

あと1ヶ月もすれば少しづつ春の陽気も感じそうですよね。

同時に新年度も近いので

今からリストなどを準備をしている方も多いのでは。

今日はそんな時にオススメしたい家電をご紹介!

お掃除ロボットルンバです♪

我が家は昨年、年末に開催されたライブドア大忘年会(ネット参加)の抽選会にて

たまたま当選してゲットすることができたのですが

これがまた思った以上に役に立っているんです。

thumbnail_IMG_8475

主婦層ばかりじゃなく、1人暮らしの方にも是非オススメしたいです。

iRobotルンバ692

我が家にやってきたのはiRobotルンバ692。

thumbnail_IMG_0171

家の中では手動でも使えますが

外出先でもアプリを使って稼働させることができるんです。

あらかじめお掃除スケジュールをアプリに登録しておけば

手動ではなくても曜日と時間に合わせて勝手にお掃除してくれてとっても便利!

thumbnail_IMG_0189



そうそう、これはルンバという名前ではありますが、自分で名前を設定することも可能です。

我が家の名前は「なにわ」(笑)
(なにわ男子推しではありませんけど)

アプリに名前が表示されるとなんか笑っちゃいます。

こちらは昨日2月14日の掃除後のレポート。

thumbnail_IMG_0184

この日は手動で稼働させています。

途中でキャンセルしたので時間にしてはそんなに長くないですが、

拾ったゴミの回数もきちんとカウントしてくれるんです。

ホームボタンを押せば勝手に基地へ帰っていくのでこれもなんか面白いです♪

thumbnail_IMG_0193


ルンバのメリット

家庭でもロボットに頼る時代になるなんてすごい世の中ですよね!

出かけ先でも時間が来れば勝手に掃除をしてくれたり、

普段掃除がしづらいソファーの下もルンバに全部任せておけば綺麗になりました!

thumbnail_IMG_0174

操作はスマホ1本!

掃除機をかけていた時間と労力って一体何だったんだ!?

ルンバのデメリット

しかしルンバを使うにあたって色々注意点もあるんです。

すごく便利なことは良いことだけど、家の中の環境も整えてあげることが大切です。

1、ルンバの基地作り

基地というか、ルンバが出動する充電ステーションを設置する場所が必要です。

ものがたくさんあるとルンバが基地へ帰れません。

できればものがない広い場所に設置すると良いみたいです。

2、段差や障害物に弱い

thumbnail_IMG_0194

段差や小さな障害物があるとエラーを起こしたり

ルンバが押してものが移動してしまったりします。

我が家も一回あって、掃除はここで終了していました。

アプリで教えてくれるので情報は得られますが、

せっかくの掃除時間が勿体無いので

床にあまりものを置かないようにしましょう。


我が家は本日も活躍しています!

お風呂のドアを開けておいたらお風呂場まで行ってしまいました(笑)

そんな時はドアを閉めましょう。

さて、新年度ももうすぐ!

本日の記事を是非参考にして頂けると嬉しいです。


ブログ村のランキングに参加しています。

ポチッとお願いします♪
    ⬇︎