こんにちは。

9月6日は胆振東部地震から2年目です。

今朝北海道の番組でも防災グッズが紹介されていました。

地震は、珍しく北海道に台風が来た翌日の早朝に。

私の住んでいる地域は震度6弱。

まだ明るくなるかならないかの時間帯に

突然の大きな縦揺れで目が覚めたのを今でも覚えています。

thumbnail_IMG_5314

停電はその翌日の夕方まで続きました。

電気のない生活ってこんなに大変なんだってことを思い知らされたわけですが、

それよりも明かり1つない外の暗闇に恐怖を感じたんです。

だからどんな時にでもすぐに使える懐中電灯って絶対必要だと思います!

こんな時のために経験を活かして災害グッズを用意してあります。

地震もそうですが、今の時期に起こっている台風災害にも使えます。

良かったら参考にしてみてください。

☆★☆キャンドゥ・2WAY LANTERN LIGHT☆★☆

thumbnail_IMG_5342

2つの切り替えができるLEDライトです。

スライド式フックで壁などにかけることが可能。

しかも108円でこんなに明るいんです。

防水効果はありませんが、明るさは絶大なので

家の中で1つあると安心です。

電池は単3を3本用意してくださいね。

☆★☆ダイソー・折りたたみポリタンク☆★☆

thumbnail_IMG_5344

これ1つで約3.5リットルの水を貯めることができます。

しかもコックがついているので水を出す時も便利。

水を貯めるタンクってどうしても大きくなりがちですが、

これはタンクが折りたたみになるので保管がしやすいんです。

thumbnail_IMG_5345

ダイソーにて400円ですが、作りが結構しっかりしているので

いざという時を想定して準備するのをオススメします。
もちろん災害だけじゃなくレジャーにも)


☆★☆水に流せるポケットティッシュ☆★☆

thumbnail_IMG_5346


避難所でトイレを使用しようと思ったら

トイレットペーパーがなかったなんてこと・・・。

そんな時を想定して持ち歩こうと思いました。

これもダイソーにて購入しましたが、ドラックストアでもありそうですよね。

ただ、こちらは12パック入りで、

同じようなものでドラックストアではどうなのか?

値段の格差はそんなにないと思いますが、

100円ショップでの買い物ついでにぜひ。
 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村