こんにちは。

リビング学習が多い我が家。 

自分の部屋はありますが、宿題を含めて学習はほぼリビングです。

そんな時、2階の自分の部屋まで教科書や辞書を取りに行くことも多く、

そうなると終わった後の片付けも面倒になるようで・・・。

困ったものです(笑)

そんなわけでリビング隣の一角に時間割りスペースを設けました。

thumbnail_IMG_5019

帰宅したらすぐにここで時間割り。

必要なものを持ってリビングで学習。

これ、実行してみて我が家は結構あってるなと思いまして♪

使っているものは収納ワゴン。

ごちゃごちゃ感が出ないようにファイル教科書は

ニトリのファイルスタンドへ。

thumbnail_IMG_5017


大きめなのでしっかりと入ります。

時間割りは毎週変わるシステムです。

その度に壁に穴を空けたくないので

クリアケースに入れて立て掛けて保管しています。

thumbnail_IMG_5016

週末に差し替えるだけなので作業も簡単なんです。

学校の持ち物は下段に収納。

thumbnail_IMG_5009

自分の部屋に保管してあった時よりは、

スムーズに持ち出せるし中身の点検もしやすいです。
(登校用のリュックもここに収納します)

そしてたまに使うサブバッグは100均一バッグハンガーに収納しました。

thumbnail_IMG_5018-2

これで全てのことがここで準備できるので、

帰宅してからのリビング学習もはかどりやすくなったようです。

しかし、

中学生になればまた学習スタイルも変わってくると思います。

子供の気持ちは親が思っているよりも

どんどん大人になっていくので例え学習でもプライベートなものは

やっぱり自分の部屋で〜ってなる可能性も・・・。

難しいですね!

thumbnail_IMG_5014

ただ、今はこのスタイルが本人の希望なので

小学生のうちはこれでヨシとします♪


ブログ村のランキングに参加しています。

下記のバナーを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村