こんにちは。

マスクがだんだん買えるようになってきましたね。

お値段はまだ高めですが、

品薄だったのが嘘のように色んな場所で見かけるようになりました。

そして以前、このブログでキャンドゥの使い捨てマスクのご紹介をしました。



実は私、マスクの裏表を誤った知識で記載してしまいました。

なのでここで訂正したいと思います。

正しくはグレーの部分が表でした。

これはヒダに注目して頂きたいのですが、

着用した際にヒダが上だと埃などがたまりやすくなるため、

ヒダが下になるようにするのが正しい着用です。

また、ゴムの部分にもちゃんと意味があり、

ゴムがマスクの面よりも下だと顔との間に隙間ができやすいそうです。

逆にゴムが上(付け根が見える状態)だとしっかり顔にフィットされます。

そんなわけで、今更で申し訳ないのですが、

その日のブログの文章にもしっかりと訂正を入れておきました。

誤りを教えてくれた方、ありがとうございました。


コロナは長期戦になりそうですね。 

今は使い捨てマスクの在庫が少なくなり、

最近はずっと立体マスクばかりを付けています。

thumbnail_IMG_2425


実はこの立体マスクにも正しい着用方法があるのをご存知ですが?

例えば、このピッタというマスク。

私も使っています。

ただ、付け方にいつも迷ってしまうんです。

カーブになっているところを上(鼻の部分)にするのか、

その逆でカーブになっている部分を下(顎の部分)にするのか。

色んな方を見ますがみんなバラバラですね。

thumbnail_IMG_2430

見るたびにどっちがどっちなのか

よくわからなくなってしまいました。

それでこのマスクの正しい付け方を説明してくれている動画があり、

確認をしてみました!

正解はカーブの部分が鼻に被さる付け方が正しいそうです!

thumbnail_IMG_2433

最初から見ればよかったですよね(笑)

でも、コロナの影響がなかったら

気にしないでそのまま使っていたかもしれません。

これから長い間マスクは必需品!

予防するなら正しい付け方でしっかりと自分の身を守りたいですね。

☆★☆★☆★☆★

公開中のコラムもぜひ合わせてお読みください♪
⬇︎
michill_banner3

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村