昨日から晴れて小学1年生になった娘。

幼稚園からのお友達はたくさんいる中、同じクラスになれたのはたったの4人。

でもその1人がず〜っと仲良しのお友達とだったので、慣れない1年目の学校生活の中では本当に良かったと思いました。

さっそく学校生活のスタート、まず今週は慣らし登校で2時間授業。

帰宅してお昼はお家で食べます。(給食は再来週から)

thumb__1100870_1024.jpg








娘に学校の話を色々聞きながら、少し遅めの昼食タイム。


thumb__1100857_1024.jpg


「新しいお友達ができた」とか、「先生のちょっと忘れっぽい話」とかたくさんしてくれる中で、子供は楽しみがあっていいなぁって思いました(^^;

そんな新小学1年生の部屋は・・・。


thumb__1100886_1024.jpg

thumb__1100875_1024.jpg


以前とほとんど代わり映えありませんが、勉強道具はきちんと増えました。









thumb__1100876_1024.jpg


新しく配布された教科書は国語算数はもちろん、理科社会をなぜか「せいかつ」と呼ぶんですね。


さらに「書写」まで。


昔は書道と言って高学年で始めたような気がするのですが、時代はどんどん変わってるんですね〜。


そしてもう一つお気づきでしょうか?


昔なら多分約半分の子供は持っていたもの。


これです!

thumb__1100871_1024.jpg


地球儀〜♪


しかもただの地球儀ではないんですよ〜。


ペンをその国に当てるとガイドのお姉さんみたいな声でアナウンスが(笑)


thumb__1100873_1024.jpg


国名はもちろんですが、首都、面積、さらに人口まで教えてくれるんです。


大人でも面白い♪


多分子供なら自然に覚えてしまうと思います(笑)


そんなハイテクな地球儀は手帳ウォーカーさんで購入できますよ。








にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *



にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



にほんブログ村 トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨



にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん



にほんブログ村 トラコミュ 子供のための家具・雑貨へ
子供のための家具・雑貨



にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆



にほんブログ村 トラコミュ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記



にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活







ランキング参加中〜♪

下のバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村