こんにちは。

ここ最近大きな地震が続いていますね。

こんな機会なので今一度、防災セットの中身を再確認してみませんか?

中を開けてみると賞味期限切れも物もかなりありました。

そんなわけで全て揃え直したのです。

ここにあるものは地震を経験して

本当に必要なものを集めました。

3FEAB808-76BE-44FD-AC45-70C2EF0FF084


☆★☆★☆★☆★手回しラジオ☆★☆★☆★☆★

昨年9月の胆振東部地震では停電が影響で電気系統は全て使えませんでした。

もちろん携帯も電波が突然届かなくなり、情報源は車のテレビかラジオです。

家にいるときは手回しラジオが一番!

2B89146F-45F1-4DB5-9BC3-7DC9433748F8


これにかなり助けられました。

手回しは疲れますけど笑

それでも聞きたい情報はきちんと入ってきますよ。

☆★☆★☆★☆★ランタン☆★☆★☆★☆★

停電が続くと、夜の家の中ではランタンが役に立ちます。

我が家では大きめのランタンを常に寝室に置いています。

7fd36214c506cb8d867807eeda5df240

今はキャンパーも多い時代なので

ランタンを持ってる人は割とたくさんいると思います。

一緒に使う電池も忘れずに揃えておきましょう!

☆★☆★☆★☆★簡易トイレ☆★☆★☆★☆★

胆振東部地震で私の住んでいる地域では断水にはなりませんでしたが、

「これから実施される!」という噂はありました。

そうなると水すら使えなくなりますよね。

一番困るのはお手洗い。

そんな時は簡易トイレと凝固剤を用意しておきます。

BE7D21DF-2302-4759-93BC-A1D9CA3FCF49


これは45リットルのビニール袋と凝固剤があればOK。

凝固剤はホームセンターに売っています。

もちろんまだ使ったことはありませんが、

大きなものではないのでリュックの中に忍ばせてあります。


☆★☆★☆★☆★湯沸かしボックス☆★☆★☆★☆★

最後にもう1つ。

いくら非常食を買っておいてもお湯がなければ食べられません。

カセットコンロがあればOKですが、それすらない時に便利なのが

災害時用湯沸かしボックスです。

94F19E7E-0496-41D6-8BF5-F1B9183E6F36


発熱剤を使い保温袋の中で温めるそうです。

カセットコンロに比べると安全性も高く、

コンパクトに畳んであるのでこちらもリュックに入るようになっています。


☆★☆★☆★☆★水も準備しておこう!☆★☆★☆★☆★

先日関東で起きた地震、

単身赴任中の夫は会社でした。

これがもしも災害級でも会社なら備蓄があるようなので何とかなりますが、

これが家だったら・・・。

1人暮らしだし何かと心配になります。

防災セットはとりあえず的なものはありますが、

肝心な水がないと何もできません。

とりあえず2リットル12本セットを送りました。




地震はいつどこで起きるかわかりません。

パニックにならないためにも、

普段から身を守る準備だけはしておきましょう!



関連記事

地震が来ても安全な部屋作り



LIMIAでも防災関連について公開しています!

thumbnail_300x250-1.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村