こんにちは。

先日実家の片付けを手伝いに行ってきました。

実は30年ほど住んだ実家を今年売却することになりました。

戸建なので当然物が多く、とくに床下収納は何が入っているのか

母でさえ把握していない状態(笑)

どんなものが入っているのか、

ドキドキしながら1つ1つものを出していきました。

床下に入るのは私の娘。
(父や母では腰が痛くなるというので)

子供なのでスイスイ入っていき、要領よく中の物を出していってくれます♪
 
IMG_1323

中から出てきたのものは、洗剤や瀬戸物、そしてレジャー用品など

今思えば見たことあるものばかり(笑)

「懐かしいねー」なんて言いながらいたのですが、

私が一番驚いたのは小学生の頃いつの間にか消えていた

キキララのお風呂桶!

子供の頃キキララが大好きで買ってもらったのを覚えています。

IMG_1318

まさか床下収納にあったとは予想外でしたが、

30数年経って再会できたことがとっても嬉しかったのです♪

そんなわけで自分の家に持ち帰ってきました。

この桶は二重になっていて子供がお風呂遊びをするのにぴったりです。

IMG_1315
 
少し年季が入ってますが、娘が「お母さんのだ〜」と言って

とても喜んでくれました♪
 
IMG_1316

 そしてもう1つキキララつながりで

これも小学生の頃使っていたハンカチです。

色あせてますが、まだまだ使えそう♪

IMG_1320

そして引っ越しがきっかけで、母が一番困っていたのが雛人形。

本来なら娘が生まれた時に雛人形を引き取るはずだったのが、

昔の8段飾りを置くスペースが狭い戸建の我が家にはなく、

ずっと実家に保管してありました。

そのあと母が処分を提案してきたのですが、

話し合いの末、男雛と女雛だけ残すことになったんです。
(他の小道具や人形は供養してもらう予定です)

ということで、こちらが今年我が家にやってくる雛人形。

IMG_1321

来年の雛祭りは2つの雛人形をお披露目したいと思います!

母から娘へ、今年はたくさんの物を引き継いでもらえる年になりそうです。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

下の画像をポチッと押してくださると嬉しいです!