こんにちは。

雪もだいぶ溶けて、春の足音が近づいてきましたね。

さて今日はこの時期にお部屋の模様替えを考えている方も

たくさんいらっしゃるかと思いますが、

今日はインテリアアクセントを意識した模様替えのコツを1つお話ししたいと思います。

thumb_IMG_0979_1024


模様替えをする時ってまず何を期待しますか?

部屋を広く見せたい

いつもと違った雰囲気に変えたい

片付けしやすい部屋にしたい

など色々とありますが、

今日はもう1つ「アクセントのある部屋を作る」ことを

付け加えてみたいと思います。

アクセントと言っても目立つ雑貨を置くとか、季節物を飾るなど色々ありますが、

長い目で見てずっと使えるものとして、まずはラグを交換することをお勧めします。

ラグは部屋の中心的な存在となり、

パッと見た時のインテリア効果は大きいのです。

thumb_IMG_0980_1024

そしてラグは正方形や長方形ではなく、円形を敷いた方がより存在感が出るんです。

例えばソファーやテレビ台の形は長方形が一般的ですよね。

しかし、そこに円形ラグを持ってくることでより存在感が増すのです。

また部屋を広く見せる効果もあります。

選ぶカラーはホワイト系がお勧め。

濃いカラーは存在感は大きくても圧迫感が強いので

返って部屋が狭く見えてしまう時があります。

thumb_IMG_0981_1024


最近思うのは、模様替えは配置換えや細かな雑貨を変える効果よりも、

部屋の中心になるものの変化を先に見直した方が

模様替え満足度の効果が高いと感じました。


お勧めラグはこちらです♪
(我が家は190センチホワイトを使っています)
⬇︎


2人がけソファーには140センチが丁度良い♪


楕円形でもお部屋の存在感を発揮!




楽天スーパーセールも開催中!
 



いつもお読みいただきましてありがとうございます。

ブログ村のランキングに参加しています。
⬇︎

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村