2022年08月

こんにちは。よくクッションカバーを購入する私です。犬がいるため1年使うとボロボロになる我が家だからほとんどが消耗品となってしまうんですけどやっぱりソファーに置くものって部屋のメインにもなるので今回ばかりはちょっと良いものを揃えてみましたよ。前からお店を見 ... 続きを読む
こんにちは。

よくクッションカバーを購入する私です。

犬がいるため1年使うとボロボロになる我が家

だからほとんどが消耗品となってしまうんですけど

やっぱりソファーに置くものって部屋のメインにもなるので

今回ばかりはちょっと良いものを揃えてみましたよ。

前からお店を見てはいいなーって思っていたフランフランのクッションカバーです。


thumbnail_IMG_3015

結構たくさん種類があるんですよ。

2つ置くのに同じ種類にするか別々のものにするか悩んだんですが

ここは統一性を出そうと思い、こちらの2枚に決めました。

フランフランらしいこのツルッとした素材が何とも豪華。

thumbnail_IMG_3020

カラーは薄いピンク系、でも明るさによってはシルバーに見えちゃう時もあります。

刺激の強いカラーではなく控えめですけど、光っている感じが可愛いかったり

エレガントな雰囲気を1つ取り入れて

部屋の雰囲気を変えてみようと思います。

thumbnail_IMG_3013

クッションも他との組み合わせでソファー周りの印象もガラッと変わりますよね。

来月後半はハロウィンなのでリビングにグッズを飾るのも楽しみです。


楽天ルーム復活しました

こんにちは。ちょっと前のネット記事に中学生が眉毛を整えて登校したら3日間別室登校なったというニュースを皆さん知っているでしょうか? 結構こういう話題ってネット検索すると出てくるもんなんですね。だからこの指導は今の中学校ならどこでもやっている認識になってしま ... 続きを読む
こんにちは。

ちょっと前のネット記事に中学生が眉毛を整えて登校したら

3日間別室登校なったというニュースを皆さん知っているでしょうか?




結構こういう話題ってネット検索すると出てくるもんなんですね。

だからこの指導は今の中学校なら

どこでもやっている認識になってしまうんですけど

実際に娘が夏休みに明けに登校した時に

学校側から厳しく生徒達に指導があったそうなんです。
(今回は注意喚起です)

本当にそういうことするんだ〜って逆に驚いているんですけど

そもそも眉毛を整えるって、身だしなみを整えるのと同じじゃないですかね?

2850181_s

早くいえば髪を切って綺麗に整えるのも似たような意味では?

眉毛の周りって産毛が生えてきたりして

同時に眉毛が伸びすぎると見た目も変だし

それをしちゃいけないってなぜ???

学校は頭髪にはうるさく言うのに???

眉毛を綺麗にすることでそれは勉強に関係ないおしゃれに入るんですかね?

それなら基準を決めれば良いんですよ。

ぶっちゃけ眉毛全部剃っちゃいけないってwww

学校は昔のような不良を想定していると勝手に思ったんですけど

今時そういう不良はあんまりいないんじゃないかな〜。

22476991


物事を決めるのに古い考えの人がいるんでしょうね。

こんなことばっかりやって時代にそぐわないと感じるのは

保護者だけでしょうか?

全てが矛盾しすぎて娘から話を聞いていると馬鹿馬鹿しくなりました。

で、結局どうしたかと言うと、男子が髭を剃るのと同じで

娘も伸び切った分はわからない程度で軽く剃って整えていますよ。

この件に関しては本当に理不尽すぎるんですよ。

必要以上に厳しすぎる中学校っていや〜!

予防線張りすぎ!!

生徒をルールに縛り付けてどうするんだ〜!

それよりも最近起こった事件で

中学生が母子を刃物で傷つけたニュースがショックでした。

そういうことをみんなはどう思うか、どうしたら防げるか。

眉毛云々よりも、こういう今起こっている出来事について、学校側できちんと指導することが先だと思いますが…。

最近ちょっとびっくりしたこと その他生活ブログ・テーマ

こんにちは。北海道は少しずつ夏の空気から抜け出しつつありますが日中はまだまだ蒸し暑く、エアコンや扇風機が手放せません。とくに扇風機は毎年9月半ばまで使っているので あと半月以上は片付けられなさそうですね。その扇風機の部屋移動に本日からダイソーのキャスター付 ... 続きを読む
こんにちは。

北海道は少しずつ夏の空気から抜け出しつつありますが

日中はまだまだ蒸し暑く、エアコンや扇風機が手放せません。

24384258_s

とくに扇風機は毎年9月半ばまで使っているので 

あと半月以上は片付けられなさそうですね。

その扇風機の部屋移動に

本日からダイソーのキャスター付き花台を使用してみました。

thumbnail_IMG_2985

こちらは200円商品で、丸型で直径は約25cmほど。

扇風機の土台は約33cmと若干大きいです。

thumbnail_IMG_2987

なので乗せてみるとこれが遠目で見た時に

上手いことキャスターが隠れるんですよね。

thumbnail_IMG_2982

安定感を心配してましたが、とくにぐらつくこともなく移動もスムーズ。

thumbnail_IMG_2986

200円のキャスターがこんなに活躍してくれるとは〜‼️

年々物を持つと腰やお尻が痛くなる傾向にあるので

こういう活用術はたくさん試していきたいですね。

    ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活 雑貨ブログ・テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
100円ショップ 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪ 雑貨ブログ・テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

ブログ内で紹介している商品が多数あります。

1

ブログ村のランキングに参加しています。

こんにちは〜。毎日暑いですね。なのにピリッと辛いものが食べたくなります。夏といえばカレー。(写真はイメージです)余談ですが、うちの娘はカレー嫌いで作る機会があまりないのでこの日は本当に久しぶりでした。カレーといえばトッピングに福神漬けとか、らっきょうとか ... 続きを読む
こんにちは〜。

毎日暑いですね。

なのにピリッと辛いものが食べたくなります。

夏といえばカレー。

24503252_s
(写真はイメージです)

余談ですが、うちの娘はカレー嫌いで作る機会があまりないので

この日は本当に久しぶりでした。

カレーといえばトッピングに福神漬けとか、らっきょうとかですよね。

4020336_s
(写真はイメージです)
 
私が小さい頃から食べていたのは上記の2つではなく

実はカツオ節なんです。

22073330_s
(写真はイメージです) 

どんなふうに入れるかというと

小皿にカツオ節を入れてあとは醤油をかけるだけ。

これ、私の父が今でもよく食べているんですよ。

物心ついた時からカツオ節だったので

大人になる前は世間もそうかと思っていたんですけど(笑)

父によると自分の親戚が昔カツオ節を入れて食べていたそうなんです。

それを真似て母や私にも伝わったってわけで。

今では夫も食べていますよ(笑)

最近は食の仕事をするようになり、ちょっと味変したものにも挑戦しています。

小さく刻んだベーコンを炒めてからカツオ節に混ぜるんです。

thumbnail_IMG_2939

これをカレーに入れて食べています。

もちろん、おにぎりにも使えますよ。

カレーに少しだけ和風な味が広がるので

辛さと醤油味が混じって美味しいんです。

thumbnail_IMG_2938

皆さんもぜひ挑戦してみてください♪

気になる食の話題をチェック♪
  ⬇︎
 レシピ、メニュー 料理ブログ・テーマ
レシピ、メニュー
手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯・おやつ 料理ブログ・テーマ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯・おやつ
楽しく&幸せに暮らそ! ライフスタイルブログ・テーマ
楽しく&幸せに暮らそ!
レシピ、メニュー 料理ブログ・テーマ
レシピ、メニュー
おうちごはん 料理ブログ・テーマ
おうちごはん
料理、クッキング 料理ブログ・テーマ
料理、クッキング

★楽天ルーム復活しました★

こんにちは。皆さん畳の掃除ってどうやってやっていますか?私はほぼ掃除機のみなんですけど年々汚れの具合が気になってきていました。最近ドラックストアで畳クリーナーを見つけたんですけど私、かなり時代遅れなのかな。畳を拭くっていう考えがなくて、何となく濡らすとカ ... 続きを読む
こんにちは。

皆さん畳の掃除ってどうやってやっていますか?

thumbnail_IMG_2910

私はほぼ掃除機のみなんですけど

年々汚れの具合が気になってきていました。

最近ドラックストアで畳クリーナーを見つけたんですけど

私、かなり時代遅れなのかな。

畳を拭くっていう考えがなくて、何となく濡らすとカビるとか

そんなイメージがあったので

何かをこぼした時以外は拭いたことなかったんですよ。

でもうちの畳、いくらラグを敷いていた時があったとしても

やっぱり遠くから見ると汚れが気になる。

そんなわけでまずは100均の畳クリーナーを買って

試しに拭いてみました。

thumbnail_IMG_2907

結構大判なのでワイパーにつけても少し余るくらい。

畳の目に沿って拭けば結構スムーズにできますね〜。

thumbnail_IMG_2916

で、これが1回だけ(前後に往復した)拭いた時の汚れ。

たった1回でもう既に汚れているので

これを全部やったらどんだけ真っ黒になるんだ!?

thumbnail_IMG_2915

そしてクリーナーの裏表を使って全部拭き上げたのがこちら。

thumbnail_IMG_2920

汚すぎて全貌をお見せできません!!

真っ黒ならまだしも

掃除機じゃ吸い取れなかった埃やゴミも一緒に着きました(笑)

こんな汚い上を歩いていたなんて思うと・・・。

これ、黒ずみが取れるまであと数回やるつもりです。

畳を拭く習慣って大事ですね〜!


★楽天ルーム復活しました★