2022年05月

こんにちは。円安とウクライナ情勢での身の回りの物価が上がり続けています。食品でいえば玉ねぎが北海道では250円前後。袋のカップ麺は5食入りで500円前後。買い物をしていてこの高額に驚いてしまい買うのをやめることは何回もありました。ちょっと前までならあり得 ... 続きを読む
こんにちは。

円安とウクライナ情勢での身の回りの物価が上がり続けています。

食品でいえば玉ねぎが北海道では250円前後。

袋のカップ麺は5食入りで500円前後。

買い物をしていてこの高額に驚いてしまい

買うのをやめることは何回もありました。

ちょっと前までならあり得ない価格ですよね。

日用品で使うものだって材料費の値上げで影響を受けています。

そんな中100円ショップも例外ではないようで。

23358935_s

大手4社のダイソー、キャンドゥ、セリア、ワッツのうち

200円以上の商品があるのは3社。

その中で確かにダイソーは高額商品が目立ちますよね。

23484011_s

200円なんて当たり前。

500円や1000円もよく目にするようになりました。

ここ数年、キャンドゥも同じですね。

でもこれにはやっぱり価格高騰でそうせざるを得ない事情があり

高額商品も一緒に置かなければならない生き残りのための事情があるようですね。

逆に頑張っているのはセリア。

今の段階では結構ギリギリの戦略のようですが

100円で売るための努力をしているそうです。

だけどこの価格高騰が続いたらセリアだって

100円から200円にならざるを得ない日が来るのかもしれません。

ん〜100円の魅力が〜。

とある大手では、例えば商品のパッケージをなしにするなどの

コストダウンで何とか100円を維持しているそうです。

4964556_s

びっくりしたのはプラスティックバケツを100円で売るために

コストダウンして薄く作っているとか、傘も材料や長さをカットして

100円で何とか売っている、結構涙ぐましい努力ですよね。

テレビでも言ってましたが、いつの間にか店名に「100円ショップ」

という名前が消えた気がしませんか?

昔は「100円ショップダイソー」だったのに

今じゃただのダイソーだし。

なんかもう100円で売られてない商品が目立つと

ディスカウントショップ状態ですよね。

4568485_s

この名前が印象付けば、自販機と一緒で別に100円じゃなくてもっていう

消費者の慣れも出てくるのかな?

100円ショップという名前が時代と共に消えそうな気がするんですが・・・。

100円で買える魅力が減っていくのは寂しいです。


【楽天ルーム】

ブログ内で紹介している商品が多数あります。

1


こんにちは。結婚して19年目、当時から家に残っているものといえば我が家の場合婚礼ダンス。2階の寝室のウォークインクローゼットスペースにどどーん!と設置中。奥にあるロッカーはこのブログでは初の公開ですね。すごい圧迫感あるの伝わります?もう1つ棚を置いてある ... 続きを読む
こんにちは。

結婚して19年目、当時から家に残っているものといえば

我が家の場合婚礼ダンス。

2階の寝室のウォークインクローゼットスペースにどどーん!と設置中。

thumbnail_IMG_1149

奥にあるロッカーはこのブログでは初の公開ですね。

thumbnail_IMG_1150

すごい圧迫感あるの伝わります?

もう1つ棚を置いてあるせいかさらに通路は狭く

40センチほどくらいしかありません。

よくここでタンスの扉を無理やり開いていたなーと(笑)

奥に造作の棚があるんですがそこはもう手付かず状態。

家を建てた当時は婚礼ダンスをずっと使うつもりでいたんです。

でも時が経てばこの場所がなんだかスペースが勿体無くて。

実は同じ場所にはハンガースペースもちゃんとあるんですよ。

thumbnail_IMG_1144

だからここに全てを収納すればタンスはもう必要ないかなって。

自分の親の時代もそうだったな〜。

実家には古い婚礼ダンスがずっとありましたが

ずっと使うといえばそうでもなく、しかも所々壊れていたし。

460989_s
(写真はイメージです)

実家は引っ越しのタイミングで処分していましたね。

実は我が家も今回きっかけがありまして。

つい最近、1階リビングの網戸が壊れてしまい

市内の業者さんに依頼して直してもらったんですよ。

メーカーさんではないので正直どうかなと思ったんですが

すごく丁寧に直して頂きました。

聞けばその方、便利屋さんらしく

「家の事ならどんな依頼でもできることならお受けします!」

ということだったので、婚礼ダンスの処分を再度依頼してみたら

快く引き受けてくれました。

22154233
ただ1人では出来ない仕事なので数人での仕事になるのですが

日程調整をして6月頃に撤去してくれるとのこと。

こういうタンスってリサイクルショップでは結構断られるんですよね〜。

だから今回こういうきっかけで撤去できる機会を設けて貰えて良かったです!

撤去後はこの場所をどうするか。

タンスがあったおかげで通路は狭く、この11年間全然活用できてなかったんですよ。

なので夫の希望で書斎スペースも良いなと。

3287185_s
(写真はイメージです)

DIYであまりお金をかけないで出来る方法を考えています。

この話はまた進展があると思うので撤去日が決まったらまたお話しをます♪


【楽天ルーム】

ブログ内で紹介している商品が多数あります。

1


こんにちは。今年から中学生になった娘。小学校と異なる学校生活で一番大きな変化は高校進学に向けたテストではないでしょうか。 来月は中間テストです。うちの娘はどちらかというとマイペースな性格で「大丈夫!どうにかなるしょ!」というどこからその自信が湧き出てくる ... 続きを読む
こんにちは。

今年から中学生になった娘。

小学校と異なる学校生活で一番大きな変化は

高校進学に向けたテストではないでしょうか。 

来月は中間テストです。

405825_s


うちの娘はどちらかというとマイペースな性格で

「大丈夫!どうにかなるしょ!」という

どこからその自信が湧き出てくるのか知りませんが

テストをかなり舐めて考えていると親から見て思います。

先日、テストの日程を聞いたら日にちは把握していましたが

テストまでの残りの日数はまるで気にしてない様子。

この感じなら1週間前になってやっと気づくというパターンかも(笑)

私自身娘にあまり「勉強勉強」とは言いたくありません。

小学生の時、それが原因でかなり親子喧嘩をしました。
22018521

それでもやっぱり小テストの結果とか塾の模試を見ていると

助言は必要かなと思うんですが、

その前にまず少し心理的な心がけをできたらなと思い

こんなの用意してみました。

thumbnail_IMG_1133



カウントダウンカレンダーでテストまでの日数を把握します。

このカレンダーはホワイトボードマーカーで題材を書くとことができます。

消せば繰り返し使えるのが良いところです♪

そして7種類の単語カードには目標に合わせて単位を選んでカウントダウンが可能。

ダイエットにも使えそうな「kg」の単位もありますよ♪

カレンダーとして使わない時は、フリースペースを利用して

TO DOリストを書き込むこともできます。



忘れ物防止や提出物があることなどを書き込むのも良いですね。

デザインはピンクで明るいポップな感じなので自分のお部屋に置いたり

情報を共有するためにリビングやダイニングに置いても

インテリアの邪魔にならないと思います。

thumbnail_IMG_1130

こんな感じで日数を見える化していくと

少しはテスト勉強のモチベーションも変わるかなと思い

様子を見ようと思います♪

【楽天ルーム】

ブログ内で紹介している商品が多数あります。

1


こんにちは〜!初夏の季節が北海道にもやってきました。ここ最近、窓を開けると小さな虫がちらほら。もう虫の季節なんですよね。こんな時期にリビング窓の網戸が一部壊れまして。虫に「入ってきてください!」って言ってる感じです(泣)素人じゃ修理できないので便利屋さん ... 続きを読む
こんにちは〜!

初夏の季節が北海道にもやってきました。

ここ最近、窓を開けると小さな虫がちらほら。

もう虫の季節なんですよね。

こんな時期にリビング窓の網戸が一部壊れまして。

虫に「入ってきてください!」って言ってる感じです(泣)

thumbnail_IMG_1086

素人じゃ修理できないので便利屋さんに見積もり依頼中です。

さて今日はこの季節から使用できるセリアの虫よけプレートを紹介しますよ!

おしゃれになった虫よけプレート】

よくドラックストアでよく見る長方形の虫よけプレートを

昨年まで玄関や窓付近に吊るしていたんですけど

なんかさえなくて・・・。

分かります?この気持ち?

しっくりこないってこういうことなんでしょうね。

それが今年に入ってから、これなら吊るしてもいいかも!

なんていうデザインに変わってきています。

セリアの虫よけプレート♪

thumbnail_IMG_1087

ランタン型だったり、Tシャツ型だったりこれなら堂々と玄関や窓に

下げられるような気がしたんです。

【虫よけプレートを飾る感覚で】

よくあるプレートは白や黒が多い中、こちらは赤と黄色。

色もデザインも斬新で良いです♪

玄関にはランタン型を。

thumbnail_IMG_1088


リビングの外窓にはTシャツ型を使用。

thumbnail_IMG_1082

季節に合ったデザインなのも好き♪

開封すると既にキツめのハーブの匂いが・・・。

使用するにはフックがあるのでそのままドアに吊るすことができます。

1つのインテリア雑貨として飾る感覚で

関や窓を彩るアイテムとなっていたんですね。

虫が嫌がるハーブの香りで有効期間は30日です。

【商品情報】

セリア虫よけプレート

価格 110円(税込)

有効期間 30日

ランタン型 サイズ 約W60×H1167×D11mm

Tシャツ型 サイズ 約W103×H143×D7mm

カラーは他にもあります。

#セリア
#100均便利グッズ
#買って良かった100均 
#暮らしを楽しむ
#おしゃれ雑貨

【楽天ルーム】

ブログ内で紹介している商品が多数あります。

1


ブログ村のランキングに参加しています。

こんにちは。習い事をしていて使わなくなったものを有効活用しています。とは言っても我が家の場合、こんなに場所を取るものですが・・・。娘は小学校の6年間クラシックバレエを習っていました。やめてからはそのままバレエのバーがまだ部屋に残っているんですよ。 【 ... 続きを読む
こんにちは。

習い事をしていて使わなくなったものを有効活用しています。

とは言っても我が家の場合、こんなに場所を取るものですが・・・。

娘は小学校の6年間クラシックバレエを習っていました。

1541944_s

やめてからはそのままバレエのバーがまだ部屋に残っているんですよ。


思い入れのあるものなのですごく捨てるのが勿体無くて。

それにまた再開する日がくるかもしれないなんてちょっと期待もあったりして。

それまでに有効活用しようと思い、物干台として活用しています。

thumbnail_IMG_1015


バーが太いのでハンガー掛けるには向いてませんが

ちょっとした布団を干したり、2階の物干しスペースが足りない時に

補助的に使うことにしています。

thumbnail_IMG_1017

バレエで使うものだから結構どっしりしてるんですよね。

thumbnail_IMG_1019

こういう形状なので風が強い日に外に干しても倒れる心配はありません。

パッとみた感じ、布団を干していればバレエのバーってわからないかも〜。

高さ調節するネジ部分にはTシャツなどのハンガーをかけています。

thumbnail_IMG_1022

大きなものは普通なら処分しがちだけど

有効活用すれば家事など日常生活における手助けになる場合もあります♪


【楽天ルーム】